【悪徳業者に勝ったよ!!】 資格商法二次被害と闘った記録

資格商法二次被害と闘った記録

Vol.6 特定商取引法を武器にして、ついに資格商法に勝利!

smartphone

あまり話が長くなると相手のペースに持ち込まれるので、
簡潔に、かつ、強い口調で断りました。


悪徳業者に伝えたことは以下の2つ。


 1.とにかくお断りする! 契約の意思が無い!

 2.あまりしつこくすると特定商取引法第17条「再勧誘の禁止」に抵触する!


こうしてハッキリと伝えると、悪徳業者は、


「あの~、そういうことじゃなくてですね・・・」


と何か言いたげだったが、
もう一度「お断りします!」と言って電話を切りました。


「これで終わりだ」とは思いませんでしたが、
今のところこれで終わっています。

悪徳業者の結末は意外なものだった

pc

資格商法二次勧誘を受けてから数年経過したあと。
ふと資格商法の悪夢を思い出して、
ネットで資格商法の業者名を検索してみました。


すると、経済産業省の関連のページに、
特定商取引法違反の電話勧誘業者として、
アノ資格商法の業者の名前が載っていました。
業務停止命令を受けていたのです。


わたしが実際に資格商法の被害にあった業者は、
最初の業者も二次勧誘の業者も、同じ会社でした。
しかし、実際に登記されていた会社名は、聞いたこともない会社名でした。


最近では、資格商法などの悪徳業者のリストを公開しているサイトがありますね。
「資格商法 業者 リスト」と検索して見つけてみるのも効果的かもしれません。


この資格商法の悪夢以降、
知らない人からの電話はすぐに切るようにしています。


もちろんその中には有益な情報もあり、
多くのチャンスを逃しているのかもしれません。


しかし同時に、多くの被害からも免れていると思います。
この体験記が、いつかだれかの役に立つことを願っています。


なお、このサイトは悪徳業者も参考にしていることでしょう。
私の経験を踏み台にして、悪徳業者は別の手を考えてくるに違いありません。


冒頭でも書きましたが、自分だけで解決しようしないでほしいです。
家族や友達や国が用意している制度をフルに活用してくださいね!


このたびの資格商法の被害↓

 金銭的被害 : 十ウン万円 + 振込手数料
 精神的被害 : プライスレス


わたしのように悪徳業者にボッタくられたくなかったら、
さっさとクーリングオフの本を買って勉強しましょう!
アマゾンで注文すれば、明日か明後日には届きます。
↓↓↓



 

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system